6月20日(土)、気象庁は北陸地方に梅雨入りしたとみられると発表しました。
梅雨前線が北上し、雨や曇りの日が多くなることに合わせて発表されます。
草木にとっては恵みの雨となり、いきいきとしているように感じます。
4年生がサツマイモを植えた畑のそばに、アジサイがきれいに咲いていました。

アジサイにはいろんな種類のものがあり、
種類によって開花時期や花や葉の形、花が付く仕組みが違うものがあるそうです。
また、花言葉は、知的、神秘的、がまん強い、寛容、強い愛情などがあるとのことで
しとしとと降る雨に包まれながら、色とりどりの花がやさしく揺れる姿は、
梅雨の季節ならではの風情を感じさせてくれます。

