校名、校章、校歌

■校名「清流」

 片貝・加積・天神・西布施の4つの地域が片貝川、布施川の流域にあり、子供たちに清らかに、たくましく育ってほしい。地域を流れる川にちなみ、豊かでたゆまぬ力とともに、絶えることなく伸び行く子供たちを表現している。

 

■校章 清流小学校校章2


 清流小学校の頭文字「S」を図案化したものに、統合する3 校の数を配して清流を表現し、丸の図形を加えて、豊かな自然に育まれて伸びやかに成長していく子どもたちの姿と、魚津市の「う」の文字を兼ね備えたデザインに仕上げました。(作者:北野 公一 氏)

 

■校歌

【作詞者】 長島 潔 氏

 前魚津市教育長。吉島小学校教諭、片貝小学校校長等を歴任し、平成16年3月に大町小学校校長で退職。平成17年10月から平成27年3月まで魚津市教育長として学校教育の充実、学校環境の整備、学校統合にご尽力いただきました。

【作曲者】 前畑 匡伸 氏

 作詞・作曲家、ピアニスト。東日本大震災後に魚津市に移住。癒しの曲を中心にイメージソングなど100曲以上作曲されています。また、富山県内でも「ホタルイカのワルツ」や「黒部讃歌」など60曲制作しておられます。

 

【清流小学校校歌】

  作詞:長島 潔  作曲:まえはた まさのぶ

1 りんごの花咲く加積野に
  今日も元気に声はずむ
  君もわたしも輝いて
  力いっぱい学んで進も
  笑顔はじける清流の
  ほら夢がひろがるわたしたち

2 せせらぎ青き片貝に
  今日も明るく夢うつす
  理想に向かい生き生きと
  絆つないで信じて進も
  心すこやか清流の
  ほら希望あふれるわたしたち

3 見上げて雄々し僧ヶ岳
  今日も大きく胸をはり
  明日の世界を夢に見て
  共に手をとり励んで進も
  瞳かがやく清流の
  ほら未来にはばたくわたしたち

下記リンクより子供たちの歌声をお聞きいただけます。(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=R0uQxAKrrLg&feature=youtu.be